

富士川町国民健康保険運営協議会

国民健康保険の決算と、国民健康保険税率の改正について話し合った

富士川町も、平成24年には、国保税をあげないと運営できない切羽つまった状況にある

原因として、医療費が毎年増えている

平成22年の決算では医療費の支出が10億を越えた

毎年約1割ずつ増えているので、税金を上げて対応するしかない

対策としては、医者に行かない事が一番

町民が健康なら医療費もかからない

それは言い過ぎだけど、ちょっとの事で医者にかかりすぎのような

町民一人一人が病気の予防に気をつけていけば税金は上がらない


もうひとつの原因は保険税の滞納

平成23年当初の時点で、滞納金は8500万円ほどある

平成22年だけで2000万円

年々ひどくなっている

特に悪質な滞納者48人に出頭を求めたが、来たのは11人

37人の人間性を疑う

納税は国民の義務です

皆、真面目に納めてるんです

今後は、保険証を交付しないなど、役場でも対策を練っているようだ


あと、富士川町の国保税課税の比率は、所得割、資産割、均等割、平等割の四方式だが、資産割を無くす案がでている

これは書くと長くなるので、会った時に話そう

知りたい人は一報を


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
