スポンサーサイト


教育厚生常任委員会研修


笛吹市の富士見小学校へ視察研修に行きました

富士見小学校では、退職した学校の先生達が、NPO法人を設立し、放課後子ども教室をしている

石和西小学校を新設したので、富士見小学校に空き教室ができ、そこを利用している

元教師など104人がアドバイザーとして登録していて、科目や得意分野の人を振り分けての運営

事務局、コーディネーターは大変だと思いますが理事長をはじめマンパワーが、この事業を成功させています

各町で放課後児童クラブをやっていますが、民間に委託しているのは珍しいパターンですね

でも、放課後の子ども達の居場所を提供するなんて、昔では考えられない事でした

子どもは日本の宝ですが、大人が子どもに尽くしすぎる傾向にあるのも事実

与えるのもいいけど、自主性、創造性のある子どもを育てたいですね

自分達で遊び場を見つけ、自分達で遊び道具を作る

大人に内緒で秘密基地を作って遊んだ時、毎日ワクワクしてたっけ

今の子ども達には、遊びのワクワク感ってあるのかな?

勉強に追われて可哀想に見えるのは僕だけでしょうか

今は夏休みなのに外で元気よく遊ぶ子どもの姿が少ないですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

教育とスポーツ振興に、情熱を燃やす長沢議員、ブログ楽しみに見させて頂いております。
ちょっと、ご意見をお伺いしたいのですが、いいすか?
私、本年度地区の育成会の役員をやっておりまして、6月に行われた子供クラブ球技大会に、地元のガキンチョを引き連れて参加したわけよ。参加競技は、男子のグランドゴルフ!お行儀よく競技を行い、閉会式。来賓の講評で「本日は、けがも無く・・・」って「グランドゴルフでけがするんかよ~」思わず突っ込みたくなったのです。
前置きが長くなりましたが、ガキンチョの球技大会で、グランドゴルフは、無いでしょ!しかも、男子。競技中にガキンチョから、熱いものを感じなかったのは、私だけなのかな~。町の将来に不安を感じる今日この頃です。長沢議員、どう思います?

隣のIちゃんコメントありがとう

子どもクラブの球技会は、いつからグランドゴルフになったのかな

僕達の頃はソフトボール大会で、夏休み中はラジオ体操の後、中学生が皆を引き連れて毎日練習したものです

スポ少野球に入ってない子も皆キャッチボールができたし、中学生が小学生の面倒をみて子ども達の縦割り社会ができてました

転んでケガをしても大騒ぎする親もいなかったです

地区の名誉をかけて試合するので、郷土愛も芽生えました

最近は、ゲーム、携帯の普及、ゆとり教育の反動で宿題も増え勉強に追われている

少子化とはいえ、外で遊ぶ子どもが減ってます

グランドゴルフになった原因
育成会の役員が人集めが大変って事もあるけど、ケガの心配や中には日に当てると体に悪いとか言う親もいて、色々やりずらくなってるのかな

子どもは太陽の下で思いっきり遊ぶ

これが基本だと思います

過保護になりすぎるのもよくないですよね

ちょっと内容ずれたかな
プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
