スポンサーサイト


台風被害

今回の台風12号は多くの行方不明者・死者がでてしまいました

土砂崩れ、河川決壊など多くの被害が発表されています

わが町は、大きな被害はでていないようですが、現在も丸山林道は通行止です

山林の整備は大切です

皆さん知らないと思いますが、結構、櫛形山は荒れています

所々で土砂崩れが起きています

今は山が崩落しても、砂防ダムが止めてくれてますが、戸川は、どの砂防ダムも土砂が満タンなので危険な状態です

前回の台風で、戸川レジャーセンター前の堰堤の右岸の山がえぐり取られ、溜まっていた大量の土砂が下流の、農業用水路に流れ込み田んぼに水が入れられず苦労していました

今回の台風被害をテレビで見ていると、土砂崩れ箇所は法面補強してない箇所ばかり

人的被害とも言えますね

昔、山梨県は年中、釜無川が決壊していました

武田信玄が信玄堤を作った事により甲府盆地も住みやすい環境になりました

何かと公共事業は敬遠されがちですが、安心して暮らすには、山、河川の整備は必要だと思います

山に囲まれた山梨県

山を思いやって暮らしていかなければなりませんね
災害は防げます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
