

9月定例議会開会

今日から9月定例議会がスタートした

28日までの長丁場だが、富士川町になって初めての単独決算

去年の9月定例議会は、旧増穂、鰍沢そして富士川町と、3つの決算を審査したが、わからなすぎて色々質問した事を思い出しました

少しかじってくると、こんな質問は恥ずかしいというマイナス意識がでてくるが、わからない事はしっかり聞こうと思う

わからなすぎて質問できない部分も多々あるが

まだまだ勉強です

今回は、議会改革として、委員会を別々の日に行う

今までは、3つの委員会を同時開催していたので、自分の所属している委員会以外の様子はわからなかったし、聞きたい事も聞けなかった

教育厚生常任委員会に所属しているが、産業建設と総務、特に総務常任委員会に出れる事はありがたい

総務を知れば町を知るって言われてるしね

今日は、開会のあと、当局からの提案で終わった

厚さ10cmほどの大量な資料が配布されたが、これももったいない

データでもらってパソコンを議会に持ち込めば紙資料代が浮く

一年やって、資料だけでもものすごい量で保管場所にも苦労している

データならUSBに入れとけば読み返すのも簡単

重ねた資料をひっくり返すのもなかなか至難です

今まで、提案した議員がいなかったのも不思議

エコな取り組みだと思うが

議会改革で提案してみます

アナログ世代だから反対多数だろうな

やはり若い議員に出てきてほしい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
