スポンサーサイト


防災から減災へ

議会が終わると広報が忙しくなります

午後も広報常任委員会でした

今日は議会が終わって気が抜けたのか、それとも昨夜ののせいか妙な気だるさが残ってます


では前振りも済んだところで本題に

今夜は減災を考える講演会に行きました

減災なんて初めて聞く人もいると思います

減災は、自助、共助
防災は公助に分ければ判るかな

防災は行政主導で訓練をやっているような

それに対し減災は、町民主導で計画や訓練をする

まさに今、富士川町の各区で作っている、被災して3日間の防災マニュアルは自助、共助です

災害に強いまちづくりは、僕のマニフェストでもあるし、一般質問で被災して3日の防災マニュアルを要望した責任上、実際に事業になるのは喜ばしい事です


講演会の途中で、その天神中条区の防災計画作成会議へ向かいました

内容もまとまり、いよいよ資料作成作業に入ります

僕も作成メンバーに入れてもらいました

自分の命を守る自助

そして向こう三軒両隣を助ける共助

3日乗りきれば行政が対策本部を立ち上げて対応する公助

まずは自分を守る事を考えてください

命があれば人を助ける事ができます

被災しても慌てない、災害に負けない防災マニュアルができあがればいいですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
