

議員研修

町村議会議員研修に出席した

政治評論家の有馬晴海氏の「どうなる日本!これからの政局・政治展望」

マシンガントークで、面白おかしく政治を斬った講演だった

日本人の個人資産は1400兆円もあるらしい

世界全体で3000兆円だから半分近い金額

日本の年寄りは金があるんですね

親が金を貯めると子が使う

親に金が無いと子は稼ぐ

という話も

今の経済では将来に不安を感じて財布のヒモが固くなるのも仕方ないかな

経済を活性化させる政策を考えなければならないが、今の国会では期待薄ですね

TPP 外国との関税の撤廃だが、参加すれば、産業界はメリットが増えるが、農家は安い野菜が入ってきて打撃を受ける

日本の食料自給率はさらに下がるでしょう

ここ百年で世界の人口は、15億人から73億人に増えた

食料確保も世界的な問題になるかもね

所々、記憶に残った話を載せてみました

次は「地方議会議員年金制度の廃止」

新人議員には関係無い話だが、年金廃止はいいと思う

三期やれば年金がもらえると考えてた名誉欲しさの議員が減ってくれればいいですね

どっちもためになる話でした

たまに講演を聞くのもいいですね

何々お前、寝てただろうって?

貝になります


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
