スポンサーサイト


地域から共に学ぶ会


増穂小学校の「地域から共に学ぶ会」に来賓として出席した

昭和59年度に取り組みが始まり、本年度で第25回を数え、伝統ある事業として定着しています

地域に住んでいる名人や、歴史、自然、慣習、文化を知るお年寄りを講師に招き、子ども達は学びながら古き良き伝統を受け継いでもらう温故知新の授業

一年生は
手打ちぼうとう作り

二年生は
すごいぞ!名人の技!

三年生は
太鼓堂から、昔の学校の秘密を探る

四年生は
新利根川誕生物語

五年生は
増穂の産業

六年生は
富士川舟運の歴史

僕も、各クラスを回りましたが、六年生の富士川舟運の歴史は、足を止めて聞き入ってしまいました

大人も勉強になります

80近い僕の父も、4年3組で天井川や水害との戦いを語っていました

昔は、利根川は天井川だったんだよな

そういえば、増穂小学校は火事になり、僕達の入学式には校舎が無かったっけ

歴史は深いわ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
