スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般質問

今回は大きく二つの事項を質問した

1,観光交流センター(道の駅)の運営について

(1)道の駅建設に向け、住民でつくる検討委員会が提言書をまとめたが、その活用方法と、実施判断の方法を問う

(2)提言書には、運営が安定するまで直営で中部横断道全線開通をめどに指定管理者に移行するとあるが、最初から指定管理者を導入して、サービス向上を目指すべきと考えるが当局の考えを伺う。

(3)運営にあたり、新たな財源確保があるのか伺う。

(4)中部横断道は下り車線しか利用できない。今後、上り車線から利用できるよう働きかけるのか伺う。

(5)今後増えるであろう電気自動車の充電、太陽光発電などエコの取り組みはどのように考えているか伺う。

(6)路線バスの経由など着地型観光の取り組みは考えているか、また、富士川大使など、町をPRする手法は考えているか伺う。

(7)集客として考えている目玉事業はあるか。例えばドッグランでペット連れのドライバーが立ち寄る、親水公園を利用してオートキャンプなど、当局の考えを伺う。



2,昨年購入した町有住宅の活用方法について

青柳と鰍沢の雇用促進住宅を買い取ったが、入居は半分に満たない。
そこで活用方法について何点か伺う。

(1)入居者募集の広報に何か工夫しているか伺う。

(2)家族の入居に限定されているが、独身でも入居できるなど条件を変える考えはあるか伺う。

(3)社宅、独身寮として企業に働きかける考えはあるか伺う。

(4)全県一区になり、増穂商業高校や巨摩高校に遠くから通う生徒が増えている。学生寮として安く提供できないか伺う。



以上の質問をした

答えは、富士川町ホームページ、議会だよりを読んでください

道の駅も町有住宅も、運営や活用を失敗すれば、町民の負担になる

町長も、道の駅にはあまり関心がない印象だが、富士川町の玄関になる道の駅が全国一の集客を誇る施設になるよう本気でとりくんでほしいものだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。