

防犯診断のあいだに

今宵は、富士川町消防団と鰍沢警察署の合同防犯診断

町内全戸の施錠状況をチェック

団員の皆さんご苦労様です

本団は、役場で待機

その時間を使って、本団幹部会を開いた

一つ目の議案は、出初式での、ポンプ操法・一斉放水訓練の向こう10年の当番表の検討

9分団あるので、ポンプ操法披露が、10年に一度しか回ってこない

そこで、小型ポンプ操法も披露する事でまとまった
次回の消防幹部会にかけます

次の案件は一斉放水訓練の配置

これも次回の消防幹部会にかけます

もう一つは、弔慰規定について

以上の案件が決まり


機能別消防団の話にはいった

とりあえず、ラッパ隊とハシゴ乗りで募集する

あと、地元の火災時だけOBに出動してもらう機能別消防団も、必要という分団は検討に入る

団員減少の進むなか、消防団存続の打開策になるか





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう御座います

昨夜は残業になり20時半頃に帰って来たのですが、7分団2部詰所のポンプ車が出てて『訓練日でもないのに…何かあったのかな?』と思ってたら巡回してる団員さんが居たので‥‥やはり防犯診断でしたか、いつも町民の安全安心を守ってくれててありがとう御座います!
今年も、今度の日曜あたりから夜警が始まるのかな?
風邪などひかぬようお気を付け下さい。
プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
