スポンサーサイト


議会最終日

今日は、議会最終日


討論・採決を経て閉会


補正予算の議案がほとんどなので、スムーズに閉会するか


と思いきや


富士川町住民基本台帳カード(住基カード)の利用に関する条例の制定について


附帯決議があがった


コンビニに設置する多機能端末(住基カード)のサービスで、15歳未満の者が住民票を交付するには法定代理人に限る

というもの


この条例の制定の議案は、教育厚生常任委員会で附託された案件で、13日に可決されている


その時は、15歳未満もコンビニで交付ができるものとして僕達委員会は可決した


が、会期中にこの問題が出たので、附帯決議になった


簡単に考えれば、会期中に委員会でもう一度議論すればよいと思うが、


一事不再議の原則で、一度、委員会で議決した同一議題は再び議決できないという決まりがあり附帯決議に至った


(難しい)


富士川町議会でも、旧町を通して初めての事態で、勉強になりました


で、僕は、住民票以外にも、これから色んなサービスがカードで受けられるようになった時、


その度に条例を見直すのは大変なので、大枠の条例にしたほうがいいとの考えから


否決にまわりました


委員会内でも二手に分かれたので、委員会がまとまってないと言わるかもしれませんが、


教育厚生常任委員会は前向きにこの問題に取り組んできました


この議案は否決されまさたが


住民がより良いサービスが受けられるよう、

来年の4月1日施工まで、

更にこの条例は見直していかなければなりません


長くなったので、議会閉会後の、全員協議会、地域医療を守る特別委員会の話は後程
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
