

教育厚生常任委員会

午前中、広報常任委員会で「議会だより」の編集作業


1時近くまでかかったので、我慢してくれた胃袋に、ぶ○きやのカツカレーをご褒美


満腹で気持ちも落ち着いたところで、午後は教育厚生常任委員会


介護保険事業計画の説明


また保険料の引き上げだ


介護保険給付費が毎年約五千万円ほど上がっていて、(約です)
すでに保険料不足で、県の基金から補てんしている状態


確実に保険料は上がる


三年づつの見直しで、第1号被保険者(65歳以上)保険料を人数で割って36ヶ月で割ると5000円を越えるという試算


今まで4160円だったので、大幅な値上げだ


第2号被保険者(40~64歳)保険料も、年齢を下げて30歳からって話も


いずれにせよ負担はさらに増えて家計を圧迫するでしょう


医療、介護のサービスを下げる訳にはいかないので、結局は公共事業などが削減されていくと思う


なぜ身を削らないんだろうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
