

行政視察研修

視察研修と言っても、僕らが行ったのではなく、


静岡県の長泉町議会の広報委員が、富士川町に研修に訪れました


長泉町は、三島市と沼津市の間の小さな町


しかし、人口は10年で5000人も増加


自主財源も80%と財政力もある


学校も増設したりと延びている町です


そんな議会が富士川町の広報常任委員会を研修先に選んでいただき恐縮です


研修では、こちらからも質問したり、両町の意見交換をする中で我々も勉強になりました


うらやましいのは、やはり財源のある町の議会だよりはフルカラー


とても見やすいです


そうは言っても予算が決まってるなかで、いかに町民に読みやすい議会だよりを作るのが広報常任委員会の役目


来月も富士川町に研修に訪れるので、さらに情報を共有し、進化した議会だよりを作りたいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
