スポンサーサイト


明和町議会行政視察研修

群馬県邑楽郡明和町から議会広報委員会が富士川町に研修に訪れた


山梨県の議会事務局が、富士川町の広報常任委員会を推薦してくれたみたいで、感謝です


議会広報委員会というと、新人議員の勉強のためにと任される町が多い


明和町も6人中4人が新人議員だった


そういう富士川町も、僕を含め3人が新人議員だが


富士川町はベテラン議員の経験と新人議員の新しい感性がフィットして、うまく機能してるかな


僕は、議員になる前は、議会だよりは、ほとんど読んだ事が無かった


議会は遠い存在で、同世代の議員がいなかったから興味もわかなかったかな


若い世代に町政に興味を持ってもらうのも若い議員の役割


町の広報と一緒に配布されるので、片やカラーと議会だよりは二色刷なので見劣りする


しかし、若い世代が広報を読みだしたのは確かだ


今年に入って、静岡県の長泉町と、明和町と、2つの町から研修に来てくれたのも喜ばしい事だ


来てもらう側も勉強になるし、良い所は盗む


より良い議会だよりを提供していくためにも、さらに進化していきたいと、改めて思った
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
