

地域の絆

11日の午後、富士川町になって初の住宅火災が発生した


場所は、増穂中学校の向かい


地元、天神中条区


奇しくも火災現場の組では通夜があり皆、喪服を来て集まっていた


そこでの出火


組の人達は喪服のまま初期消火活動


すごいのは、部活をしていた女子中学生が、消火栓にホースをつなぎ放水活動してくれた


更には、防火水槽の前に車が止まっていてポンプ車が入れないのを見て、先生と中学生が車を持ち上げて移動してくれた


近所の人は、危険を省みずプロパンガスを外してくれたり


町のサイレンが鳴るのが遅く、消防団の到着が来るのが遅れている間、地域の皆さん、中学生が消火活動をしてくれていた


おかげで隣家への二次被害も無く、無事鎮火した


多くの人達の協力があっての事


全て、事後報告で知った事ですが、


人と人とのつながりが薄れてきたご時世、地域の絆に感動させられました


今の世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kennagasawa

Author:kennagasawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
